56歳の男性サラリーマンです。昨年の11月に家内と二人で初めての台北ツアーに参加しました。阪急交通社さんのツアーで二日目に台北観光から九分、夜市へとバスで回る内容でした。ホリデー 日帰り旅行で久しぶりに夫婦だけで参加したのですが、国内旅行でも割と楽しかったので、ハネムーン以来ですが思い切って海外旅行に行こうと考えました。台北はもちろん初めてだったのと阪急交通社さんの利用も初めてだったので、ちょっと緊張しました。台湾へ行ったらやっぱり、美味しい物を食べるのと、定番のマッサージをしてもらうのを楽しみにして向かいました。

初日は、桃園空港へ午後の到着だったので空港からツアーのバスで直接ホテルに向かいました。日本語がとても上手なガイドさんが、道中色々と台湾の土地価格の話やこの車に乗っている人は、こんな職業の人が多いなどと台湾のことを教えてくれて楽しかったです。

バスの中でホテル送迎付きのマッサージの予約をして20時にホテルに迎えの車が来てくれることになりました。15時頃ホテルにチェックインした後、まだ時間があるので電車で台北101まで行って台湾最初の食事は、101内のフードコートでそばと炒め物のセットを食べました。ビールは日本とあまり変わらない値段かなと思いましたが、ビール1本の値段と二人分の食事代が同じくらいだったので驚きました。これからマッサージもあるのであまり食べすぎないようにしてホテルへ戻りました。明日は、朝から晩まで台湾観光があるので楽しみにして早めに床に就きました。

今回の旅行のメインはやっぱり二日目の台湾観光なので、二日目は十分楽しみました。もらっていたプランとは観光する順番が変わりましたが、台北の有名所はほとんど回れたと思います。二日目のランチは、鼎泰豊の小籠包を食べました。長い行列を横目に見ながらツアー客は、さっさと着席出来て美味しいランチを堪能しました。

うちは夫婦二人だったので別のご家族と相席となりました。40代くらいのご夫婦と中学生くらいのお子さん2人、そしてご主人のご両親と奥様のお母さまの7人でにぎやかでした。住まいも割と近くに住んでいてすぐに仲良くなり午後から一段と楽しい観光となりました。

午後の観光の時に、これも台湾に行ったら是非試してみたかった占い横丁で手相を見てもらいました。一度くらいは見てもらおうと話はしていましたが日本ではどうも恥ずかしくてなかなか見てもらえず、今回が初めての占いです。インド系の女性の先生に見てもらい、色々アドバイスしてくれました。とても日本語が上手で、次回来た時もまた見てくださいねと言って帰りました。当たっていたような違うような・・でも悪いことは何も言われなかったので良かったです。

台湾は電車に乗る際、韓国のハングル文字と違って漢字なので標識や看板を見ればなんとなくわかるのでそんなに困ったことはありませんでしたが、三越で買い物をしたときに探していた物が見つからずインフォメーションに行ったのですが日本語が通じず、英語が話せないとダメでした。ホテルもガイドさんも占い師さんもみんな上手な日本語を使っていたので「えっ?三越のインフォメーションなのに日本語ダメなの?」とちょっと驚きでした。

それと今回のツアーで残念だったのはエバ航空のキティの飛行機で行くというのを売りにしていたツアーだったのに機体の塗装をするとかで普通の航空機になってしまったことでしょうか。私は、あまり関係ありませんでしたが家内は結構残念がっていました。

飛行機に関しては、発着の時間の範囲が広くて私達は、一見さんみたいなものなので羽田が一番遅い便で出発して台湾からは、一番早い便で帰国となり、なんかちょっと損をしているような…それでも初めての台湾は、とても楽しかったので来年また行く予定です。今度は高雄にも足を延ばしてみようかと思います。